良い教材がないか探し中

こんにちは、モアです。

ピアノ弾けたらカッコ良いなって思って引き続き練習中です。自分に合っていない教材を買って無駄にしてしまうのが怖いので、今はネットで調べながら練習している感じです。

初心者がピアノを練習する時は、指の動き(運指)や手の形みたいな基本から入ったほうが良いみたいですね。

指の腹ではなく指先で鍵盤に触るようにするとか、指の付け根の関節の骨がへっこまないような手の形を保つとか。ここで変な癖がつくと直すのが大変そうなので、私も意識しながら弾くことにします。

楽譜に出てくる音符や記号は、簡単なものから少しずつ覚えていっています。基本の四分音符とか、四分休符とか、ト音記号とか、ヘ音記号とか。

たまに臨時記号で出てくるシャープやフラットも覚えましたが、調号はまだ難しくて良くわかりません…。ハ長調とか聞いたことあるけど、曲名の一部だと思っていました(笑)

実際はハ長調は長音階の一つで、ドから始まるなどの特徴があるみたいですが、まだ詳しく理解できていないです。他にもイ短調とかト長調など色々な種類があるみたいです。少しずつ慣れていけたらいいですね。

ただ、自分で練習と学習をちょっとやってみて思うのですが、やはり何かしっかりした教材を手に入れる必要があるような気がします。

ピアノを習っていた友人も、ピアノ教室で教材を使って学習していたと言っていましたし、覚えるべきことがまとまっている教本みたいなものが欲しいなと思い始めました。

教本だけだと知識はついても実際の弾き方の感覚がつかめなかったりするのでしょうか…。Andanteとか言われたとき、「歩くように」ってどんな感じで弾くんだろう?って困りそうで(笑)そのあたりもケアできる教材がないか探してみたいと思います。

未分類

ピアノを弾けるようになりたくて練習始めます

都内に住むモアです。21歳になってこの間テレビで音楽番組を観てたんですけど、優雅にピアノを弾いてる人を見てすごいなぁ、私も弾きたいなぁって思いました。

そこで昔親が使ってたピアノを引っ張り出してきて始めたはいいんですけど、まぁ案の定弾けないわけです(笑)

でも弾けるようになりたいって思ってなんとか練習方法を調べて少しずつやってみようと思います。で、まず出てきたのは初心者がやりがちな練習法。

とにかく練習量をこなせば上達するって思って弾き続けるとか、弾きたい曲があるからそればかり練習するとかっていうのが載ってました。まさに私です(笑)でもこれダメな方法みたいです。

本島にした方がいい練習は、毎日練習する時に、まずは基礎練習をするってこと。まぁ何事も基礎は大事ですよね。まず、指が動かしやすいようにワームアップして温めてからすること。

それから指の筋肉を鍛えてあげる事だそうです。まずは動かせないと意味がないのはそうですよね。でもその後の実際の弾く練習とかは文字でみてもなんだかよくわかりません。

かといって趣味で始めるのにわざわざ教室行って教えてもらうってなんか恥ずかしくて行きにくいです。独学で勉強を続けるかどうするか、何かいい練習方法があるかもう少し調べてみようかなと思います。

未分類