都内に住むモアです。21歳になってこの間テレビで音楽番組を観てたんですけど、優雅にピアノを弾いてる人を見てすごいなぁ、私も弾きたいなぁって思いました。

そこで昔親が使ってたピアノを引っ張り出してきて始めたはいいんですけど、まぁ案の定弾けないわけです(笑)

でも弾けるようになりたいって思ってなんとか練習方法を調べて少しずつやってみようと思います。で、まず出てきたのは初心者がやりがちな練習法。

とにかく練習量をこなせば上達するって思って弾き続けるとか、弾きたい曲があるからそればかり練習するとかっていうのが載ってました。まさに私です(笑)でもこれダメな方法みたいです。

本島にした方がいい練習は、毎日練習する時に、まずは基礎練習をするってこと。まぁ何事も基礎は大事ですよね。まず、指が動かしやすいようにワームアップして温めてからすること。

それから指の筋肉を鍛えてあげる事だそうです。まずは動かせないと意味がないのはそうですよね。でもその後の実際の弾く練習とかは文字でみてもなんだかよくわかりません。

かといって趣味で始めるのにわざわざ教室行って教えてもらうってなんか恥ずかしくて行きにくいです。独学で勉強を続けるかどうするか、何かいい練習方法があるかもう少し調べてみようかなと思います。

未分類