ピアノのレッスンDVDがありました

こんにちは、モアです。

ピアノの練習を始めてからというもの、自分に合った教材がないか折に触れて探し続けていたのですが、「ピアノレッスンDVDおすすめランキング! – ピアノレッスンDVD」というサイトでピアノのレッスンDVDが紹介されているのを見つけました。

当たり前と言えば当たり前なんですが、ピアノのレッスンDVDって教本に付属しているんですね。練習曲が入っていて、それに対応した内容のDVDで実際の正しい演奏を確認することができるというまさに私向けの教材だと思いました。

その中でも私が気になるのは「DVDですぐわかるかんたんピアノの弾き方」という教材ですかね。ピアニストの三舩優子さんという方が曲を演奏して教えてくれるそうですが、練習曲にドレミと指番号がふられているという点がとても助かります。ピアノをこれまで練習してきて思ったのですが、一番つらいのはやっぱり楽譜が読めなくて手間取られることなんですよね。いちいちドから音階を数えていかないと何の音なのか分からない初心者は、ドレミの表記があることでストレスなく練習を進めることができるというのを感じていました。

本当は紹介されているDVD付きの教材を全部まとめて買いたくなってしまったのですが、まずは1冊終わらせることが重要だと思うので、今回はこちらの教材を買ってみようと思います。

ピアノの練習を始めてからそんなに時間は経っていないですが、思えばシャープやらフラットやらを知るところから始めて、最近ではちょっと小難しい記号(ダ・カーポとかフェルマータとか)も覚えてきています。私もいずれはショパンの幻想即興曲とか弾けるようになるのでしょうか?なんて夢を見ながら、引き続き練習を続けていきたいと思います。

未分類